Snowboardfun

3S好きの雑記ブログ

今まで使ってきたバインディングの話

バインディングの話します。

今までのバインディングと言っても、たいして使ってません。

ただ選ぶ時、調べるのが好きなので、毎回いろいろ調べます。

ちょっと高いものだから悩みますよね。


1.バインディング3大メーカー


最近ちょっと変わり始めてますが、調べる時も買う時も一応頭に入ってます。

バートン、フラックス、ユニオン

です。

最近nowがちょっと食い込んできてるような気がします。

今はかなりどのブーツも合うように出来てますが、

少し前まではブーツとの相性を考えてバインディングを選ぶ必要がありました。

今でも買う時は一応店員さんに聞いた方がいいとおもいます。

ちなみにブーツはバートンです。

足が合うものがバートンしかありません。


勝手なイメージですが、少し前のイメージだと

王道がバートン

少し遊び要素が強い滑りをする場合フラックス

作りがポップ又はデザインがちょっと他と違うのがユニオン

って感じでした。

メインのモデルがバートンだとカーテル

フラックスはDS(DLとかありました)

ユニオンはすいませんデザイン好きじゃなくて調べてません。

いつも悩んでいたのはカーテルかDSかでした。

店員さんに聞くと、遊び要素が強いのがDS

若い子に人気はDS

でもベースのクッションが1番いいのはバートンだと言われてカーテル買ってました。

カーテルのちょっとあとにマラビータが出て凄く売れてました。

カーテルよりちょっと柔らかくなって、遊び要素が増えたモデルです。

マラビータも迷いましたが結局カーテルを選んでました。

固いバイン=反応が早いからスピンとかやりやすいだろうと。

買う時はビックキッカー飛んで回すという理想を追って選んでました。


2.実際に乗ったことがあるバインディング


初めてて買ったやつは中古で貰った板につけた、k2の凄く安いやつだったと思います。

キッカーで踏み切った時に、アンクルストラップが片側切れてビビりました。

バインディングって切れることあるんだなぁって。

丈夫なやつにしようと思って買ったのが

バートンのp1.1というやつです。

ハイバックが高くてレスポンスが良くて、ベースプレートのクッションがよいみたいな感じでした。

この頃もカーテルはあって、正直悩みました。

ショーンホワイトが使ってるやつかぁ。

でもその場にあった色でp1.1を選びました。

凄く気に入ってたんですが、使っていて少し割れてしまって、板を変えるタイミングで乗り換えました。

次に買ったのはカーテルです。

DSと比べるならカーテルだなって感じでした。

このすぐ次の年にカーテルの色違い買いました。ずっとカーテルでいいと思っていたし、交互に使ったりしていました。

このころフラックスからFXシリーズが出てました。

正直カーテルが何やっても一番いいと思ってました。

フラックスのFXシリーズちょっと高いイメージがありました。

しかし、バートンも値段徐々に上げてきたんですよね。

なんか急に高い感じがしました。


そして、急にナイトロのチームというバインを買いました。

たぶん作りは、ユニオンがベースな感じです。

マーカスクリーブランドが使ってると知ってショップに行くたび探していたのですが、あまりメジャーではないらしくほとんど置いていません。

見つけたときは半額で、不人気っていいなって思いながら買いました。

正直感動しました。

カーテルよりも反応早いというか、動きが伝わるというか。

無駄にトゥストラップだけビブラムソールの素材でできてるとか。

知らないことがたくさんあって凄く良い発見でした。

色々調べながら買っていましたけど、ナイトロがバインディングを作ってることを知らなかったので、まだまだでした。

参考になれば幸いです。
それでは失礼いたします。