Snowboardfun

3S好きの雑記ブログ

晴れ、雨だけじゃない経験値で考える、週末のゲレンデ天気予想【3/20,21】

f:id:novsnowlife:20210318224754p:plain
長野県、新潟県を中心にスキー場を選ぶので、もうパウダーは見込めないかなぁと思ってます。

例年3月でも1回くらい雪降ってた気がしますが、今年は土日には当たらなそうですね。


まず、全国的な天気を見ます。

関西方面は土曜日、日曜日とも雨。

関東甲信越は日曜日雨です。

関西は関係ないように思いますが、日本は基本的に偏西風の関係で、天気は西から東に動きます。

関西方面は完全な西でなく南西方向なので、関西からの雲は暖かい南風が入ります。

気温が高いので、雲自体が水分を多く含んでいます。

この場合、雨が降らなくても気温差があるとガスになりやすいです。

スキー場で視界不良は、かなり致命的なので回避しておきたいところです。

また、強風の場合リフトが止まってしまうところもあります。

経験上、メインのゴンドラやリフトが止まったことがあるスキー場は注意が必要です。


20日土曜日は、ほとんどの場所が晴れ時々曇り
21日日曜日は、ほぼ雨予報です。

週末どちらかのスキー場に行くのであれば、土曜日がよさそうですね。

土曜日の気温を見ると、

最低がー2℃くらいで最高が12℃

気温差はかなり激しいですが、

8時ころから気温が急激に上がって、滑っている最中はずっと暖かいので、

朝一だけガスっていなければ大丈夫です。

気温差がある割に風は吹かない予報です。

北風の場合は、日中気温が上がるのに対して冷たい北風が上空にいると風が吹きやすいですが、

今週は南風で、暖かい同士なのであまり風が吹かないようです。

逆に朝ガスっていると風が吹かない予報なので、ずっと雲の中の可能性があります。

ガスの多いスキー場、

私のイメージでは、野沢温泉スキー場や妙高杉ノ原スキー場はちょっと注意が必要かもしれません。


2つのスキー場は縦長なスキー場で、標高差が大きいので、どこかでガスが発生する可能性が高いです。


逆に言うと、どこかでガスっていてもゲレンデ内で移動すればガスが抜けている場所も結構あります。


あとは白馬八方のように斜面が違うコースがあるスキー場はガスの時はどちらかだけの印象です。


八方のコースはウサギ平側か、スカイライン側のどちらかがガスることが多いです。


3月で閉まってしまうスキー場も結構あるので、お気に入りのスキー場が3月で閉まる場合はそちらを優先した方がよさそうですね。


よく行っているスキー場では、妙高杉ノ原が3月で終了です。


あとはこの時期、大会などがあってパークやバンクドスラローム、コースの一部閉鎖等もあります。


スキー場が決まったら、一度公式サイトで情報を確認した方が確実です。


今週の候補とするなら、

杉ノ原、白馬47、白馬岩岳、奥志賀高原ですかね。

天気的にはどのスキー場を選んでもよさそうです。


プチ情報としては

・白馬47 今週木金でパークリメイク 1日券5500円
・杉ノ原特別料金1日券3500円
白馬岩岳 一部コース閉鎖 1日券3400円
・奥志賀高原3/21パークフォトジャムセッション


気になるスキー場が多いですが、杉ノ原が閉まってしまうのが惜しいですね。


この時期はもうパーカーで滑る人が多いかと思います。

・春用のグローブ
・日焼け止め
・花粉対策のスプレー

この辺は忘れがちなので、荷物チェックしてください。


あと、パーカーになるとリフト券入れる場所ない問題が発生します。


3~4人いると一人はリフト券入れる場所がなくてリフト券入れをその場で買っている気がします。


スキー場行く方はよく確認していってください。

感染症対策も忘れずに。

必ず朝体温測りましょう!


少しでも参考になれば幸いです。

それでは失礼いたします。