Snowboardfun

3S好きの雑記ブログ

スキー場 天気【週末3/6天気予想】

今週末は全国的に雨ですね。

少しでも条件が良さそうなところを考えます。

杉の原、アライは雨予報出てますが、白馬側は曇りでギリギリ粘りそうです。

日本海側は湿った空気が流れ込んで雨が降りやすいです。

気温も高いので雪にはならないですね。

少し内陸側に入ってくると、予報もコロコロ代わっていますが、曇りと雨です。

これは気温が高くかなり低い位置で雲ができるため、

雨雲が山を越えて来られない場合は降らない、
超えた場合は降るという感じです。

日本海に近いロッテアライ、杉ノ原はたぶん雨です。

そして両スキー場とも、高低差のあるスキー場です。

高低差がある場合は、山のどこかでガスができやすいので視界不良に遭遇しやすいです。

妙高エリアはあまりお勧めできません。

こうゆう普段豪雪地帯でも雨の場合は大体他のスキー場も雨になりやすいです。

全国的に気温が高いということです。

このような場合は、普段極端に気温が低いところを選びます。

標高が高めのところもよいです。

雨でなく、せめて雪なら耐えられます。

で、また奥志賀高原を見ると金曜、土曜とずっと曇りです。

おそらく湿った空気がギリギリ超えてこないで雨が降らないのでしょう。

ここで気になるのは気温差です。

気温が急激に変わる時は、風が吹きやすいです。

志賀高原のゴンドラは風の影響を受けやすい立地なので、ちょっと不安が残ります。

その日で1℃から-7℃は結構気温差が大きいです。

時間帯を見ると昼だけ気温が高いのですが、晴れ予報ではないので日光で暖かくなるわけではなさそうです。

この場合は冷たい空気と暖かい空気が混ざる場所がスキー場ということなので、

一時的な雨や、雪。

強い風が吹く可能性が高めです。

湯沢方面を見ると

かぐらは山頂で雪ですね。

神立は+気温ですが、雪マークがついています。

神立は北向きの斜面なので、冷たい北風が流れ込みやすく上空の気温が低いのでよくこうなります。

湯沢エリアで神立だけは雪というときも結構あります。

条件は少し違いますが、周辺の標高が高い湯ノ丸は雪ですね。

あの辺寒いですもんね。

白馬付近は金曜雨で、土曜日曇りです。

こちらも気温差でガスがちょっと心配です。

野沢温泉周辺も雨ですね。

今週行くとするならば、

神立、奥志賀、白馬47あたりが無難ですかね。

明日が予報に反して気温が低い場合は、


前日雪になる可能性が強い白馬周辺がいいですね。


参考になれば幸いです。

それでは失礼いたします。