Snowboardfun

3S好きの雑記ブログ

スノーボードの準備 ②オフシーズン中にしていること(8月~10月)

この記事では、これからスノーボードを始める方や、毎年滑りに行く直前になって準備を始めて焦りがちな人に、シーズン前に準備しておいた方がいいと思うことについてお話したいと思います。

今回は②オフシーズン中にしていること(8月~10月)です。

1.早割券応募
2.新商品のカタログ・実物チェック
3.車・撮影機材等の必要用品購入


1.早割券応募

早割券は、スキー場のシーズン券、1日券の他、県やエリアのシーズン券があります。

エリアシーズン券は、通常の早割りが11月頃に販売し始めるのに対して、もう少し早いタイミングで応募が終了するため、9月、10月頃から確認し始めます。

応募の中から抽選で購入となるため、当たる可能性は高くないですが、とてもお得なシーズン券もあります。

よく行くエリアが決まっている人は、エリアのシーズン券がおすすめです!


2.新商品のカタログ・実物チェック

最近は出版社が減ってしまいましたが、9月頃カタログが発売されます。

総合カタログであり、各メーカーのマイナーモデルは載っていないこともあるので、メーカーの公式サイトも確認しながら、欲しいものや毎年確認してるモデルをチェックします。

10月頃になると入荷が早いモデルや、早期予約用の展示商品がお店に入るので、店頭に行きます。

ギアやウェアはサイズ感もかなり重要なので、実物で試着や確認を必ずしてから購入がおすすめです!


3.車・撮影機材等の必要品購入

この時期一番探しているものは、直接は関係ないけれども必要なものです。

スノーボードはシーズンスポーツなので、この時期安くなったりもしますが、ショップの営業時間が短かったり、新商品は時期が決まっているためショップにあまり通うことはありません。

車のスタッドレスタイヤなど、シーズンをずらして買うことで、安く買うことができます。

注意点としてタイヤはゴム製品のため、使用していても店頭に並んでいてもひび割れ等の対応年数は同じくらいになる可能性があります。

どれくらいスタッドレスタイヤで走行するかをよく考えて購入することをおすすめします。

もう一つ、撮影機材というほど大げさではありませんが、GoProで撮影をしています。

シーズン直前にバッテリーを追加で買おうとしたときに、在庫切れで1か月待ちにならないよう、前シーズンで気になったアクセサリーは早い時期に購入するようにしています。


オフシーズン中はスケートやサーフィンをしているので、ムラサキスポーツなどに行った際に、ついでにチェックしているものが多いです。

なんとなく時期を把握していると、なにかのついでにチェックできて効率が良いと思います。


参考になれば嬉しいです!