Snowboardfun

3S好きの雑記ブログ

スノーボードの準備 ③オフシーズン中にしていること(11月)

この記事では、これからスノーボードを始める方や、毎年滑りに行く直前になって準備を始めて焦りがちな人に、シーズン前に準備しておいた方がいいと思うことについてお話したいと思います。

今回は③オフシーズン中にしていること(11月)です。

1.早割券購入
2.タイヤ交換, ルーフボックス取り付け
3.ワックスがけ


1.早割券購入
早割券はシーズン券でなく、1日券を買います。

行かなかった時のことを考えて、早割券の購入をためらう方も多いと思います。

最近はスキートラックや、YUKIYAMAアプリのような滑走を記録するアプリがあるので、記録を取っておくと、各スキー場への滑走日数が把握できます。

私もスキートラックの記録を確認して、大まかな予定で早期割券を買いました。

いざ買うときに考えると、うろ覚えのことが多いのでアプリでの記録がおすすめです!

今年買った券には、2シーズンまたいで有効なものや、スキー場に行かなかった場合は、特産品を選んで交換できるなどの券もありました。

前シーズンは、コロナの影響でスキー場に行けなくなる状況になってしまいましたが、今年は早くも対策付きの早割券が出てきており、各スキー場の対応は大変ありがたいので、ぜひチェックしてみてください。


2.タイヤ交換, ルーフボックス取り付け

11月中のどこかで、タイヤ交換とルーフボックスを取り付けます。

5月の後半に行う作業の逆バージョンです。

この作業をすると急激にやる気が出てきます。

タイヤを保管する場所がない方は、預かりサービスを行っているところも結構あるのでおすすめです!


3.ワックスがけ

シーズン終わりに塗ったワックスを一旦剥がし、汚れがなければそのまま滑走ワックスを塗ります。

十分に冷やしてから、表面を削ってブラシ掛けしたら終了です。

ワックスはベース、滑走のホットワックスを1回ずつ塗り、当日ペーストを塗るパターンが多いです。



オフシーズン中の準備を①~③で行っていますが、期間を決めていないとクリーニングを出すタイミングを失ったり、急にシーズンインするために平日の仕事終わりに暗くなってからタイヤを交換した経験があります。

シーズンを快適に過ごすために、効率的に準備ができるよう工夫してみてください!

参考になれば嬉しいです!