Snowboardfun

3S好きの雑記ブログ

スノーボードの準備 ①オフシーズン中にしていること(5月後半~8月)

この記事では、これからスノーボードを始める方や、毎年滑りに行く直前になって準備を始めて焦りがちな人に、シーズン前に準備しておいた方がいいと思うことについてお話したいと思います。

今回は①オフシーズン中にしていること(5月後半~8月)です。

1.シーズンの切り替わり(片付け)
2.新しいアイテムのチェック



1.シーズンの切り替わり(片付け)

5月のGW明けにシーズンが切り替わり、片付けをします。

  • ウェアクリーニング
  • ギア(道具)片付け
  • タイヤ交換, ルーフボックス取り外し, オイル交換


・ウェアクリーニング

ウェアのクリーニングは、少ない点数であれば近くのクリーニング店に出します。

この場合5~6月くらいにクリーニング店が衣替えでセールを行っている場合が多いのでセール中に出すようにしています。

点数が多い場合は宅配クリーニングに出します。

郵送で送られてくる専用ケースを受け取り、宅急便で出すだけなのでとても簡単です。

撥水加工もまとめて頼む場合は、宅配クリーニングの方がお得な気がします。

普段着のアウターも含めまとめて宅配クリーニングがおすすめです。


・ギアの片付け

すべての道具を干して完全に乾かします。

使い終わった後に、毎回干すようにしていますが、しまい込む前に入念に乾燥させます。

ボードは、リムーバーを使って汚れを取り除き、ベースワックスを塗ってケースに入れて保管しています。

ワックスが滑走面を守ってくれるので、ワックスは剥がさずに保管します。

ボードは大きくて邪魔になりますが、室内保管がおすすめです。

ボードは複数の素材でできた層が組み合わさっているため、温度や湿度の変化が大きいと変形してしまいます。

バインディングを取り付けた状態は、ボードに負荷がかかっているため、変形しやすい状態です。

必ず取り外して保管します。

ブーツは箱に入れて乾燥剤を入れています。


・タイヤ交換, ルーフボックス取り外し, オイル交換

車も冬仕様から夏仕様に変更します。

スタッドレスタイヤノーマルタイヤに交換します。

私の場合保管場所が外なので、地面から少し浮かせた台の上にタイヤを載せてバイク用のシートを被せて保管しています。

ルーフボックスはオフシーズン中は取り外しています。

高さ制限で駐車場に入れないところが多いのと、多少ですが燃費が変わるためです。

オイル交換は最低シーズン前とシーズン終わりの年2回です。フィルターも必ず代えてます。


2.新しいアイテムのチェック

新しいウェアや、ギアを買うときは旧モデルを買うことが多いです。

同じ機能やデザインで、安く手に入るのであればそちらの方がいいと思っています。

ウェアはカタログ雑誌で確認して、気になるものがあれば店頭で実物を見てから次の年まで待ちます。

ギアはある程度欲しいものが決まっているため、毎年チェックして色やデザインの気に入ったものがあれば、店頭に見に行きます。

ウェアやギアは、7月~9月に最新のモデルが発表され、早期予約等が始まります。

このころに、旧モデルが安くなり例年35パーセントオフになります。

在庫が1つしかないなど、35パーセント以上落ちているものがあれば、その場で買いだと思います。

35パーセントオフの状態になると、自分が欲しいものの色やサイズがなくなっている可能性が高いです。

欲しいものが決まっている場合は、セールが始まったらすぐに買うのがおすすめです。

ムラサキスポーツのような大手でも、店舗によってセール内容が異なることがあるので、いろいろな店を回ることで安く買うことができると思います。


※購入時の注意点

ギアを購入するときは、前後モデルの機能の違いを店員さんに聞いています。

ギアは3年くらいのサイクルで見直しすることが多いようです。

劇的に変わっていることも結構あるので、店員さんに聞いてから購入がおすすめです。




学生の頃、シーズン中にボードが割れてしまって、次の週に北海道に行く予定があり、急遽ボード・バインディング・ブーツを16万円で買ったことがあります。

どうしても欲しい板があったのですが、次の週までに必要だったので、店頭にあるもので店員さんに進められるまま購入しました。

今考えるともう少し知識があれば、欲しい板を安く買うことができたかもしれません。



ウェアもギアも自分が本当に欲しいものを探して、色々調べると良いものを安く買うことができると思います。

気になっているものはネットで調べたり、店員さんに聞いて情報収集してください!


参考になれば嬉しいです!