Snowboardfun

3S好きの雑記ブログ

スノーボードをより楽しむ道具

スノーボードを楽しむためにゲレンデに何を持っていきますか?

ウエアは着てるし板だけ持つ人は結構多いと思います。

パークがあるところだとリュック背負っている人いますよね。

いつも持っていく装備を紹介します。


1.GoPro

スノーボードするとき動画撮ってますか?

プロの撮影とかではなく、GoProや携帯で撮影している人を最近よく見かけます。

YoutubeやInstaに投稿するために撮影している人が増えているんだと思います。

一人だとなかなか難しいかもしれませんが、動画を撮ることは楽しいですし、発見が多いと思います。

滑り終わったら、apple純正SDカードリーダーでipadに動画を読み込み、帰りの車で見ています。

私は運転で見られませんが。

動画を撮ってほしい一番の理由は自分で見るためです。

いい映像を残せたとかももちろんありますが、習慣として毎回撮影していると自分が上手くなっている部分がわかります。

どんなスポーツもフォームは重要です。

上手い人のまねをしているつもりでも、実際はできてないことが多いと思います。


動画を撮影することで、

  • 自分がやりたいことと、
  • 実際の動きのズレを

確認することができます。

これをするとしないとでは、上達のスピードが全然違うと思います。

毎回撮影して、自分の動きをチェックしている人は、どんどん上手くなっていきます。

使っている自撮り棒はmanfrottoのものです。



雲台はVelbonが使いやすいので付け替えています。

www.amazon.co.jp


自撮り棒については、また別記事で詳細を書きたいと思います。


2.Bonx mini
最近購入したBonx mini持って行ってます。

まだ試行錯誤中ですが、バッテリーが持たないのでずっとは使えません。

ツリーランや、パウダーの時にコース確認し合うために使ってます。


3.ちょっとしたお菓子と飲み物

リュック背負っている人たちの一番の理由はこれだと思います。

チョコとか、軽食みたいなものを入れてます。

寒いので血糖値下がると体動かなくなってしまいます。

飲み物は、保温性が高い水筒を持って行ってます。

自販機が小銭切れで飲み物買えないとか、寒い日はコーヒー売り切れみたいな時が結構あるので、水筒があると安心です。

ペットボトルで買ってもすぐ冷えちゃうし、ちょこちょこ飲みたい人にはお勧めです。



4.カイロ

小さいタイプの貼らないカイロです。

スマホと一緒にポケットに入れてます。

Bonxとスキートラックというアプリを起動させていますが、カイロありだとスマホのバッテリーが1日持ちます。

カイロがないと、バッテリーが切れててスキートラックのデータも途中で止まっていることがよくあります。

スマホのバッテリーが気になる方はカイロおすすめです。


5.セキュリティ

最近板が盗まれたとかSNSで見かけるのでmamorio買いました。

普段からリュックにも、板にもナンバー式ロックつけています。

つい先日、アイテムでソールにばっちり傷が入ってショップに出してきました。

全治2週間で治るようでほっとしています。

ですが、気が付いたときはとてもショックでした。

今シーズンでまだあまり使っていない新品の板のソールがスパッと切れました。

予備の板持っていなかったので、気を付けながら何本か滑ってやっぱり気になって帰りました。

傷ついただけでこんなにショックを受けたので、盗まれたらたぶん立ち直れません。

私と同じく心配性な人は、ご検討ください。



以上がスキー場に持っていくものたちです。

リュック等持っていく方は、スキー場のルールを守ってください。(吊り下げ場所とか)

スノーボードはこうゆうもの!という風にとらわれずに、楽しむことを考えるといいと思います。(ルールを守った範囲で!)

上手くないと楽しくないなんてことはありません。

楽しんでいるうちに上手くなって、上手くなったら別の楽しみ方ができてという風に、都度変化があると思います。

いつでも楽しむことが私にとっては一番大事なことです。

参考になれば幸いです。

それでは失礼いたします。