Snowboardfun

3S好きの雑記ブログ

Amazon echo show5買いました【アレクサレビュー】

amazonスマートスピーカー、echo show 5を買いました。

アレクサかなりいいです!

f:id:novsnowlife:20210117225315j:plain
echo show 5

echo show 5

1.スマートスピーカーとは

音声操作ができるスピーカーです。

 

スマートスピーカーのAIパターンは全部で4種類

1.amasonのアレクサ

2.GoogleGoogle アシスタント

3.LINEのClova

4.Appleのsiri

 

CMでよくやっている『アレクサ電気を付けて』のやつです。

 

2.echo show 5

 f:id:novsnowlife:20210117230946j:plain

その中でもモニター付きのAmazon echo show 5を購入しました。

 

なぜかというとamazonプライムビデオや、youtubeなどが見れるからです。

 

また、amazon プライムミュージックをかけると歌詞が見れるのがとても良いです。

 

スマートスピーカーを選ぶ際は、もともと登録しているサービスのものに合わせて選ぶとよいと思います。

 

Amazonプライム会員→アレクサ

Googleアカウント持ち→googleアシスタント

Iphonユーザー→siri

lineユーザー→clova

 

3.使用感

 

なぜ買ったかというと、youtubeを見ていたらecho show5でニュースを見ている方がいたので調べました。

 
それまでモニター付きのものがあることを知りませんでした。

 
部屋に家電が多くないので、スマートスピーカーで家電操作は考えていませんでした。

 
家電を操作するにはecho show5と別にスマートプラグやスマートリモコンを買う必要があるようです。



主な用途は、

・朝ニュースを聞くこと(NHKニュースや日経電子版など複数から選べます)

・スピーカーとしてAmazon ミュージックを聞くこと(”アレクサ元気が出る曲”などと話すだけでプレイリストを見つけて流してくれる)

・集中タイム(25分時計のカチカチ音、5分休憩を繰り返す)

です。

ニュースは朝の習慣になって、身支度しながら聞けるので非常に便利です。

Amazonミュージックはいままで使っていませんでしたが、"曲かけて"というだけで流れるのは探す手間がなくて便利です。

集中タイムは作業するときとてもはかどります。

他にもいろいろ機能があるようですがまだ試している最中です。

値段もそこまで高くないですし、スピーカーの性能は悪くないと思います。

今はデスクに直置きしているので、曲をかけると振動が伝わりますが、あまり気になりません。

ラジコでラジオが聞けるので、ラジオの電波が入りずらい方にもお勧めです。


使っていて思ったのは映画アイアンマンで登場するAIジャービスです。

トニースタークが、冗談を言いながら出す指示をスマートにこなしていく執事の役割ですが、

アレクサに指令を出すときジャービスのプロトタイプを使っているような気分です。

ただ、気になるのは最初私のAmazon会員フルネームで名前を呼んでいたのが、下の名前だけになったら名前を間違えて呼ぶようになりました。

アレクサそれはボケなのかな?

参考になれば幸いです。

それでは失礼いたします。